ブログ
ブログ
ブログ
Blog
ビューティー
2023/04/21
むくみでお悩みの方


こんにちは!
RiseSALON の kurumi です!

Instagram →(@salonrise)

春になり暖かくなったと思えばまた寒さが戻ってきたり、新しい職場や初めての仕事などで気持ちも身体も慣れなくてちょっと疲れが出ている頃でしょうか?

皆さんは疲れてくると むくみ が気になったりしませんか?
そうしてマッサージとかに行くと

「リンパの流れが良くないですねぇ~」
「リンパが滞っているようですねぇ~」

とか言われたことありませんか?

その時は何となく「あーやっぱり!」 とか 「そうなんですか」 とか納得したりするけど・・・
ん?・・ちょっと待って!そもそも“リンパ”って何?ってなったことありませんか?
今日は知っているようで知らないリンパについてお話します。

リンパとは、血管のように全身張り巡らされたリンパ管・リンパ液・リンパ節の総称なんです。

血管が血液と一緒に酸素や栄養を運ぶと同じように、リンパ管はリンパ液と一緒に細菌や異物、老廃物や水分を運びます。

リンパの役割は大きく分けて2つ
 〇細菌や異物が体内に入らないようにする “免疫機能”

 〇体内の老廃物の回収と運搬を行う “排泄機能”

風邪を引いたりすると首の周りが腫れたりしたことありませんか?
まさにリンパの中で細菌と戦っている証拠なんです

また、老廃物には疲労物質も含まれているので、リンパの流れが滞ると疲れを感じたり水分が溜まってむくみになったりもします

リンパ液には血液みたいに心臓のような常に動いて循環させる役割をもったポンプがありません。
主に筋肉の伸縮運動がポンプの役割を担っています
なので、同じ姿勢のままだと筋肉が硬まってしまい動かなくなり、リンパ液の流れが悪くなって疲労物質などの老廃物が滞ってしまいます。

それを改善するには運動したり、マッサージを受けたりするのが効果的なんです!

ぜひ試してみて下さいね♪


#青山#ハイフ#小顔#表参道#痩身#脚#二の腕#お腹#くびれ#デトックス#リンパマッサージ#リンパケア#バストアップ#育乳#青山ハイフ#美肌#毛穴#ブライダル#フェイシャル#ハイフサロン#表参道ハイフ#青山痩身
一覧に戻る